2008年10月15日水曜日

自分の体と一体感を感じること

2008年9月30日

4
ヴォア・セレスト コンサートレッスン日誌




9月最後のレッスン、
今回もいつものように満喜子先生の声の調律から始まりました。


夕方からのレッスンで、皆少し疲れているためか、最初はなかなか共鳴の
波動が上がりませんでしたが、満喜子先生の注意に促され、皆の意識が
集まり共鳴の波動が高まりました。

満喜子先生の豊かで暖かい声の波が全身を包み込むような心地いい感覚。
目には見えなくても私達の意識や波動は実在し、影響し合っているのだな
と改めて思いました。

いつも歌のレッスンでは、忙しい日常の中、
忘れていた自分の身体を思い出します。
そして声を出すことで、体の中心を思い出します。

毎回感じることは、声を出して自分の体と一体感を感じることを、
体が無条件に「嬉しい!」と言っている感じ。

一人ずつ自由に歌う練習では、毎回少しずつ一人一人の声が変わってゆく
のを感じます。




声がまとまってきました。いい感じです。



それぞれ声が前よりずっと伸びやかになり、個性的で豊かになってきている
と思いました。声って本当に不思議!と思います。
その人の繊細で美しい本質的なものをダイレクトに感じます。
今回もまた一人一人の声の響きに聞き惚れてしまいました。


原田先生のレッスンでは、万葉の歌やルネッサンス時の歌などとても楽しく
歌いました。

リズミカルなもの、強弱をつけたもの、輪唱など、自由な雰囲気で歌い、
ユーモアたっぷりのレッスンは楽しく、いつも時間を忘れ歌ってしまいます。

次回には原田先生の作曲された曲の練習にはいるようです。
琴・モノコードという未知なる楽器と声のコラボレーション。
どんな曲になるのかとても楽しみです。

皆様もぜひぜひ、聞きにいらしてくださいね。



第4回担当:原田弘美




                                 撮影協力:楽遊庵


チケット絶賛発売中です!!
さらに進化したステージをどうぞ、お見逃しなく。


 -渡邊満喜子、ダミアン原田、片岡通人が放つ
                   希望のステージ!ワークショップ!

あなたはその日「Future Body(21世紀身体)」に出会う! 

 声.魂の蘇生 Voice、Sound、Dance!

 出演:渡邊満喜子/ダミアン原田/片岡通人/Overtone Breath Band/
     Voix célestes
 --------------------------------------------------------------------------------------
 2008125日(金)18:30開場 19:00開演
 草月ホール
(東京・青山)
 http://www.sogetsu.or.jp/hall/index.html
 〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21

 東京メトロ銀座線・半蔵門線、都営大江戸線
 「青山一丁目駅」4番出口より徒歩4分。
 東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」
 A出口よりより徒歩10分。
  


・クリックすると地図が拡大します。



 全席自由-4,000円(前売) -4,500円(当日


 お問い合わせ・チケット入手方法
 下記の渡邊満喜子宛MAIL・FAXか、チケットぴあでのお申込となります。

 MAIL mkk-w428gh@nifty.com
 FAX 0463-61-8130
(渡邊満喜子)
 チケットぴあ 0570-02-9999
  

 http://t.pia.jp/

 Pコード305-5572008/10/11(土)10:00~より一般発売中

 ・全国のチケットぴあカウンター、ファミリーマート、サークルKサンクス
  または、電子チケットぴあにてお求めになれます。



プログラム

1
声とコト.モードの音楽

  作曲・指揮 ダミアン原田隆文



ルネサンス-愛のうた 炎の音 渡邊満喜子 ヴォア・セレスト
コト.モノモードのソロ演奏 ダミアン原田隆文
声とコト.モノモードのDAIALOGO 
渡邊満喜子 ダミアン原田隆文
群声 渡邊満喜子 ヴォア・セレスト ダミアン原田隆文

※コト.モノコードは、日本の琴をヒントを得てヨーロッパで生まれた美しいゆたかな倍音が響く弦楽器で、最初は音楽療法に使われました。改良を重ねて現在ではコンサートでも活躍の機会がふえています。

声と群舞 RESONANCE -共鳴する身体Part.2-
振付・指導 片岡通人
出演:片岡通人 渡邊満喜子 Overtone Breath Band

※2008年8月のステージ「RESONANCE-共鳴する身体 PART.1-」は、大きな感動を客席と分かち合いました。今回はさらなる響きの海に向かいます。


2
声、音、動きのワークショップ

  発声指導 渡邊満喜子
  動きの指導 片岡通人
  即興演奏 ダミアン原田


客席の皆さんも心地よい倍音発声で、そこから発展する身体の動きや即興演奏との共鳴を楽しみます。ホール全体が「21世紀的身体」を開く楽しい空間になります。

  


当公演Making Blogのリンクバナーです。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
(リンクフリー)