2008年9月19日金曜日

楽しくとてもリラックスしたレッスンでした

2008年8月20日

2
ヴォア・セレスト コンサートレッスン日誌




今日は、2度目のレッスン日。ダミアン原田先生がどんな曲でレッスンして
くださるかとても楽しみです。

今日は、満喜子先生のワークショップが13:00からあったので、ちょっと遅れ
て、19:00のスタートなりました。

まずはいつものように満喜子先生の声の調律から始まります。



声の調律
まず、先生がソロで歌います。宇宙からの波動の声です。
次にメンバーで共鳴します。地球の波動の声です。



今日の声は、大きな愛に包まれているようで、
とてもリラックスして聞けた感じがします。

ダミアン原田先生も歌ってくれました。
優しい倍音を含んだ声です。


声の調律がすんだ後は、前回同様、楽譜は使わず、各自の音域の確認や、
音の高低、強弱、リズムを使ってのウォーミングアップです。そして、簡単な
即興へと進みます。



ウォーミングアップ
音域の確認や声の高低、
リズムを使ってのウォーミングアップです。



ダミアン原田先生は、ユーモアもたっぷり、おもしろく、おかしく指導してくださ
います。能、長唄、声明など日本の音楽にも詳しくていらっしゃいます。
いろいろ披露してくださいました。

日本人は本来倍音がよく分かる民族だとおっしゃっていました。



簡単なメロディーのレッスン
簡単なメロディーのレッスンです。
とてもやさしいメロディーラインです。



今回も小曲をいくつか使って、声を統一していきます。終わるころには、
しっかり、ダミアン原田先生のペースに乗っていて、のども良く開いて声も
良く通り、のびのびと歌えるようになっていました。

今日も、楽しくとてもリラックスしたレッスン内容でした。

これからは、少しずつ難しくなって、厳しくなっていくそうです。
もうそろそろ、曲ができあがるころでしょうか、とても楽しみです。


第2回担当:最上与志夫





当公演Making Blogのリンクバナーです。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。
(リンクフリー)